テイルズウィーバー始めました。
2007年3月13日 ゲーム コメント (7)一週間くらい前からMMORPGの「テイルズウィーバー」をやっています。
前からやっているのにマビノギというMMORPGがあるのですが、この二つ、運営会社は同じなのだけれどシステムはけっこう違います。
両方とも同じアイテム課金制なのですが、強くなるためにはマビでは課金して転生を繰り返すことがほとんど必要条件なのに対し、TWでは無課金でも最大レベルまで育てることが可能なようです。
他には戦闘。
マビのほうは雑魚敵の攻撃でもまともに受けるとライフの7割くらい削られたりするのはよくあることなので、敵の攻撃を受けるときは防御するとか魔法カウンター等でずっと俺のターン状態にするとかの対処が必要だったのですが、TWのほうは雑魚のダメは一般のオフラインRPG並みに低いのでこちらがクリック連打しているだけで勝ててしまいます。
MMORPGがクリックゲーと呼ばれるのはこういうことだったのかと妙な感心をしながらプレイしています。
あとPTに誘われる頻度もTWのほうが多いですね。この辺はプレイしてる人種が関係してるのかもしれませんが。
まあ始めて一週間ほどの現状ではそこそこおもしろいので、廃人にならない程度にプレイしていきたいと思います。
前からやっているのにマビノギというMMORPGがあるのですが、この二つ、運営会社は同じなのだけれどシステムはけっこう違います。
両方とも同じアイテム課金制なのですが、強くなるためにはマビでは課金して転生を繰り返すことがほとんど必要条件なのに対し、TWでは無課金でも最大レベルまで育てることが可能なようです。
他には戦闘。
マビのほうは雑魚敵の攻撃でもまともに受けるとライフの7割くらい削られたりするのはよくあることなので、敵の攻撃を受けるときは防御するとか魔法カウンター等でずっと俺のターン状態にするとかの対処が必要だったのですが、TWのほうは雑魚のダメは一般のオフラインRPG並みに低いのでこちらがクリック連打しているだけで勝ててしまいます。
MMORPGがクリックゲーと呼ばれるのはこういうことだったのかと妙な感心をしながらプレイしています。
あとPTに誘われる頻度もTWのほうが多いですね。この辺はプレイしてる人種が関係してるのかもしれませんが。
まあ始めて一週間ほどの現状ではそこそこおもしろいので、廃人にならない程度にプレイしていきたいと思います。
コメント
60手前かそんなもんでやめた気がする。当時はシナリオも最初のゼリーキングしかなかったしなぁ。